遊戯王デュエルリンクスの攻略、情報を書いていくブログ

遊戯王デュエルリンクスブログ〜璃陽ゲームズ〜

遊戯王ルール

「マジシャンズロッド」で「ティマイオスの眼」なぜ持ってこれないのか?

投稿日:2019年9月27日 / 更新日:

はじめに

今回の新パックで出た超魔導騎士ブラック・キャバルリーを特殊召喚できるカード
「ティマイオスの眼」ですが、マジシャンズロッドの効果でなぜかサーチが出来ませんでした。この謎を解決するべく調査をしてきました。

カードのおさらい

マジシャンズ・ロッド

マジシャンズ・ロッド 闇 ★3
魔法使い族/効果
ATK1600/DEF100
「マジシャンズ・ロッド」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

ティマイオスの眼

ティマイオスの眼
通常魔法
このカード名はルール上「伝説の竜ティマイオス」としても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

公式サイトの説明

Question
「マジシャンズ・ロッド」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「ティマイオスの眼」を手札に加える事はできますか?
Answer
「マジシャンズ・ロッド」のモンスター効果は、「黒・魔・導」や「黒魔術のカーテン」、「奇跡の復活」など、「ブラック・マジシャン」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。
「ティマイオスの眼」のテキストには、『自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できる』という記載がありますが、『「ブラック・マジシャン」モンスター』とは、「ブラック・マジシャン」と名のついたモンスター全体を指しており、「ブラック・マジシャン」のカード名を指定した記載ではありません。したがって、「マジシャンズ・ロッド」のモンスター効果によって、デッキから「ティマイオスの眼」を手札に加える事はできません。

ーKONAMI公式HPより抜粋ー

なんとも腑に落ちないような説明ですが、「ブラックマジシャン」モンスターというのは総称を指してるので手札には加えられないということで覚えておきましょう。

マジシャンズロッドでサーチできるカード

おまけにマジシャンズロッドでサーチ可能なカードを使用頻度のランク別に分けてみましたので参考になれば幸いです。

■Sランク (かなりの頻度で使用)
黒の魔導陣
マジシャンズナビゲート
■Aランク (デッキによっては使用)
イリュージョン・マジック
黒・魔・導
黒魔導強化
■Bランク (一部のデッキでは使用)
黒魔術のカーテン
千本ナイフ
カオスフォーム
■Cランク (ほとんど使用されない)
光と闇の洗礼
賢者の宝石
■Dランク (全く使用されない)
騎士の称号
奇跡の復活
黒・魔・導・連・弾
魔術の呪文書

おわりに

no-img2

あと黒の魔導陣でサーチ出来るカードはマジシャンズロッドでサーチできるカードと同様です。覚えておきましょう!

-END-

参考サイト
[1] KONAMI公式ホームページ 遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベース

ブックマークはホーム画面でどうぞ

-遊戯王ルール

error:

Copyright© 遊戯王デュエルリンクスブログ〜璃陽ゲームズ〜 , 2020 All Rights Reserved STINGER.