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考察 雑記

召喚獣とコンセント

投稿日:2019年11月7日 / 更新日:

召喚獣とコンセント。
ぼくたちはナカヨシ。

召喚獣とコンセント。

ぼくたちはトモダチ。

どんな敵でもなぎたおす。

ぼくたちはさいきょうのコンビなんだ。

- 作詞:璃陽 -

やめろおぉぉぉぉ。メガラニカのアホみたいな打点やめろ(威圧)

はい、久しぶりに雑記です。
今の環境に蔓延るやばいやつらについて書いていきます。

まぁ文句言ってもリミットレギュレーション改定されたばっかだし、KCでもコンセントは使えるでしょうね。つまり、僕らはこいつらの対策をするしかない!

まず相手を知ろう。
アレイスター→召喚魔術→召喚獣召喚→アレイスター回収の流れでメガラニカやコキュートスが出てくるので基本的にアレイスターは常に手札に1枚抱えてて捨てたらいつのタイミングでもすぐに1000点のパンプアップが可能、相手ターンでもダメステでも使える。つまりメガラニカはインスタントで4000打点に、コキュートスでも2800打点となります。これが基本。

で、コンセントレイトを使った場合はこの打点は宇宙になります。アレイスター込みでメガラニカは8300、コキュートスでも6700という凶悪な打点を繰り出してきます。

ふむふむ、つまりモンスター立ててたら上から殴られてダメステでパンプアップされて、オワオワリです。どうすんのよこれ。

さらに相手を知ろう。
召喚獣デッキの最近の流行り。
①スクラップゴブリンとアレイスターのシンクロからブラロで全破壊してからメガラニカを通すやつ。怖すぎ。
②裏ガエルでバウンス。これも地味にヤダ。
③応戦するG。こいつがいるとカードが墓地に行かず除外になる。まぁ許せる。
④ハイパーヘッドハンマー。殴ってバウンス。これもまぁ良いでしょう。

じゃあ、対策どうするか。
コンセントレイトについてはダメステで撃てるから対策が限られてしまう。ダメステのタイミングに撃てるカードは前の勉強記事のとおりめちゃくちゃ制限されますから。原始的な方法としては守備表示にするということを意識ですね。上から殴られるので。もしモンスター立てるならカウンター罠と一部の罠くらいしかないですよ。ガードブロックや封魔の呪印、神の摂理あたりで止めるしかない。召喚獣出てしまったらもうこれしかない。

あとは召喚獣を出させない類の対策で言えば、底なし落とし穴使ってほどよいタイミングで埋めてしまう。もしくは召喚魔術に呪印or摂理など各種カウンター罠で止める。ただ、アレイスター1枚で召喚まで漕ぎつけてくるのでガチでメタるなら呪印が一番の対策になると思ってます。KC期間中にもっといい方法が出てくるかもですが。

一番嫌なのが①のパターンでブラロで更地にしてからのメガラニカなのでどこかのタイミングでは止めたいところです。天罰系で無効にするか、もしくは破壊されてもいいモンスターを積む(漠然)とかね。色々考えた結果、沈黙サイマジもなんだかんだ強い。だけどそうすると裏ガエルで戻される、と。こいつも天罰で処理したいんだけどアド損がやばい。とはいえ沈黙サイマジ+天罰伏せエンドはかなり強い構えかなと。
召喚獣はコズミックサイクロンも標準搭載なのでカウンター罠は結構飛ばされます。相手には何かしらの回答はあるってことですね。

相手のモンスターセットエンドは裏ガエルかスクラップゴブリンだとするとデストロイサムライが一番の回答なんじゃないかと思ったりとか。メタデッキの構築は一生悩みますね。

実際、召喚獣に有利とれる既存のテーマって霊獣とクリストロンしかないんですよね。どっちも一戦一戦が時間かかるテーマでKC向きじゃないんじゃないかと思ってみたり。

どうなることやら。

あとがき

もし、分からないカードがあったら、新カードが出るたびに頑張って更新してる下記記事で調べよう!(新しいカード順に更新してるから古いカードは未掲載...)

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KCでは確実に増えるであろうコンセント召喚獣。こいつらをぶっ倒すために色々考えて準備しましょう。

-END-

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