はじめに
最新のデッキ相性表を紹介していきたいと思います。KCカップ直後ですが、これを参考にしながらどのデッキを作るかを決めてもらえたら幸いです。
つんつんさんの環境相性表
では、まずは3/31放送分のつんつんさんの相性表から拝借していきましょう。
kinghaloさんのPKC環境分布
次に4/6にkinghaloさんから報告のあったPKCの環境分布データです。
4/14に勝率リストの共有も出てきました。
現環境はどんな環境なのか
上記2つのデータを合わせることによって、今の環境が分かってきます。
使用率ではかなりばらけているため、特定のデッキをメタるというよりはある程度どのデッキとも戦える構築にした方が良さそうですね。その中でもサンダードラゴンは使用率、デッキパワーともにトップクラスのデッキということになっています。
Tierはつんつんさんのをそのまま載せているため多少変わってくると思います。PKCの勝率を見る限りでは青眼はTier3以下。HERO、エレメントがTier1になるでしょう。また不知火は苦手なデッキが複数なのでTier2程度と思われます。