遊戯王デュエルリンクスの攻略、情報を書いていくブログ

遊戯王デュエルリンクスブログ〜璃陽ゲームズ〜

カード情報 遊戯王ルール

ヴァンパイアデザイアで特殊召喚できない場合があるのはなぜか?

投稿日:2021年10月26日 / 更新日:

はじめに

no-img2

はいこんばんは璃陽です。今回は、ヴァンパイア・デザイアで蘇生できない場合があるのはなぜかという話題について書いていきたいと思います。


   /
    今日のカードはこれ!
   \


ヴァンパイア・デザイア!!

では、まずカードテキストからです。

カードテキスト

ヴァンパイア・デザイア
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「ヴァンパイア」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる。
●自分の墓地の「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。

さて、カードテキストを読んでいただけましたでしょうか。
今回の論点は、2番目の効果である下記の文章の部分となります。

POINT

自分の墓地の「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。

いや、これ蘇生出来ない時があるんですけど!

このページを開いた皆さんの叫びを代弁しました。

答えは簡単。もう99.9% ほぼ確です。

自分のフィールドの「ヴァンパイアの使い魔」か「ヴァンパイアの眷属」を対象にして選んでませんか?

ヴァンパイアの使い魔/眷属について

これら2枚のモンスターカードは以下の共通の効果を持ちます。

「この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される」

結論

はい、察しの良い方はもう気づいていますね。

自身の効果で蘇生した使い魔/眷属は墓地に送られず除外されてしまうのです。
要はヴァンパイア・デザイアでの処理でも同様。

墓地へ送られず除外されてしまうわけです。その結果、それ以降のテキストである墓地の対象モンスターの蘇生が行われないということなんですね。

ちなみに、墓地に送るモンスターは「ヴァンパイアモンスター」や「アンデット族」に限定されていないので、エネコンでパクったモンスターの処理にも使えたりします。以上、豆知識でした。

おわりに

no-img2

いかがでしたでしょうか。今回はヴァンパイアデッキを使った時のあるあるを説明してみました。動かし方を覚えると楽しいデッキなので今回の記事の内容に気を付けながら回してみて下さい。

-END-
ブックマークはホーム画面でどうぞ
最新の環境デッキリスト公開中!!

-カード情報, 遊戯王ルール

error:

Copyright© 遊戯王デュエルリンクスブログ〜璃陽ゲームズ〜 , 2021 All Rights Reserved STINGER.